2006年08月30日

なんでかね〜〜

みなさん、こんにちわ(^ー^)あまり気温も上がらずなかなか過ごしやすいですね。どーも、今日はオフのソノダリアンです。

最近ちょっと心配なコトがいくつかあるんです。

その1
寮の先輩、幹事を含めみんなに毎日のように太ったねって言われます。最近は連日の審判で太ったってコトはないと思うけどな〜と思いつつ、そうなのかな〜とも思いつつ、なんだかな〜って感じです。

その2
最近、審判中心の生活をしているせいか起きる時間がバラバラなんです。寝る時間はほとんど一緒なんですが…。ほいで、今日みたいにオフの日とか審判が昼からとかだったらだいたい10時まで寝てるんですが、最近、ホントに目やにがスゴいんです。もう気持ち悪いぐらい…。何か目やにがいっぱいだと体の調子が悪いトキがあるって聞いたコトがあるので、心配性の自分には気になって気になって仕方ないんです。

その3
電車で席を譲ると心配される。昨日も譲ったら『いゃ、座られててください』って言われました。これはオレが10代に見えんけん?最近の目標が『若々しく』なだけにショックな心配事です。

では、今日は洗濯&掃除デーなのでがんばりま〜〜す♪♪♪
posted by ソノダリアン at 12:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 勘違い? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

ワタシでは手が負えない…

一人の天才少女に出会ってしまいました。
その子の天才ぶりは知ってたつもりですが、昨日のはハンパなかった。
あんなボケ(もし計算してあんなコト言ってたんなら、もう尊敬しまくり!)を頂いたのは始めてです。
交通事故にあったトキのような衝撃でした(事故られたコトないけど…)

この先はホームセンター『フタバ』を知ってる人が読むと理解できると思います。
知らない人もぜひお読みください。

熊本のホームセンターにフタバっていうのがあります。
熊本だけじゃなく世界各国にスタバってのがあるのはみなさん知ってますよね。
その少女は『フタバ』と『スタバ』を聞き間違えたのか何なのかわからんけど、熊本のスタバを全部フタバにしてしまいました…。そんなにフタバは需要ありませんから…
しまいには『あぁーパルコって外からのぞけるフタバ?』(だからスタバだっつーの!)とか『えっ!?パルコのフタバがパルコになった?』とか言い始めて暴走機関車ぷっりを発揮してました。
もう、ワタシにはどう処理していいのかわからず、ただただ爆笑してました(>_<)
あんなに笑ったのは久しぶりでした。
この子はホント天才です。
何かを持ってます。
でも、その何かがわかりません。
そんなすごい才能を持ったこの子をこれからも大事にしていきたいと思いました。
おしまい
posted by ソノダリアン at 10:00| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 勘違い? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

ダサいの語源

「ダサい」の語源について、多くの報告者が「かっこわるいね! だって埼玉だもん!」の「だって埼玉だもん」が省略されたものと考えていました。中には、格好悪いという意味で「それって、ダサいタマー」のように使ったという方もいました。
 しかし、上記の「ダサい」の歴史(?)を見れば明らかなように、「ださいたま」は、「ダサい」に「埼玉」をひっかけて作られたしゃれで、はじめからあったわけではないようです。
 他の説では、『現代用語の基礎知識』1990年版で「田舎」を「だしゃ」と読んで、「だしゃい」が「ださい」になったと説明していますが、これも信ずるに足りないでしょう。「田舎」を「だしゃ」と読むことがきわめて不自然ですし、1970年代の用法をみても明らかなように、当時はかならずしも「田舎臭い」という意味では使わず、「間が抜けている」「格好が悪い」という意味でも使われているからです。
 また、「毎日新聞」1991.10.04では「鈍くさい」などからかもしれないという説が紹介されていますが、これも無理があると思われます。
 結論として、「ダサい」の語源は不明といわざるをえません。ただ、前出『現代用語の基礎知識』1978年版では「暴走族を震源地とする言葉」とされています。一つのヒントになるでしょうか。


     引用:http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/ktb020.htm より
posted by ソノダリアン at 22:20| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 勘違い? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ダサい』の語源

この記事に関するみなさんの意見が聞きたいから今日はあえて早い時間に更新します♪♪

みなさん、ダサいって単語をカッコ悪いとか時代遅れみたいな意味で使いますよね?ハイ、もちろん自分も使います。ってか使われます…。。
自虐はさておき、最近自分の中でめちゃめちゃ気になってるのが、この単語の語源!今ワタシが住んでる寮も埼玉県にあるんだけど、先輩いわくダサいの語源は…
『だって埼玉だもん』⇒『だっさい』⇒『ダサい』
らしい…。
う〜ん!どうなんだ??確かに『ダサイタマ』って聞いたコトあるし、『ダッサイ』って言う人もいるよね!これはちょっとおもれーかも!
大学で授業中、やたら『ださいたま』『ださいたま』って言う先生がおっけん、その先生の研究室に入って卒論のテーマにでもしようかな(笑)…卒論は4年後のハナシだから置いといて…。
みなさん、この語源に信憑性あると思います??これ、最近めちゃめちゃ気になってるコトなんで、この機会に解決したいと思ってます!特に埼玉県民と東京都民の人の意見を聞きたいです(^ー^)あとめっちゃイーブンな立場の九州人の意見もお待ちしてます(^_^)v
posted by ソノダリアン at 06:00| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 勘違い? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

『ピンポン』って映画知ってる?

さっき友達と話してて、『ピンポン』って映画の話になりました。 ここで私はやらかしてしまいました!! それって怖い映画だよね?って言ったら爆笑されました。 私は真剣だったので笑ってる意味がわからなかったんだけど、よくよく確認してみると私のただの勘違いでした。 誰か『ピンポン』って映画の内容を教えてくださぃ(笑) それにしても何と勘違いしたんだろ〜〜
posted by ソノダリアン at 10:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 勘違い? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

