2009年11月17日

山手線100周年

091117_1611~01.jpg091117_1611~02.jpg
今日 池袋から上野に行く時に乗った山手線と渋谷から池袋に帰る時の山手線が100周年記念山手線でした!



車体が茶色になり、まるで阪急電車です。



meijiのロゴは昔のやつの方がよかったですね。



meijiが外観でこんなしちゃったから、車内もmeiji一色かなぁと思ったらいたって普通で少し残念でした。



E231ー502です。


約50ある山手線の中でたった1編成しかないので、これに乗れた人はラッキーかもしれません。



茶色い山手線があると普段同じ電車でも待つワクワクがあっていいですね。



にしても急に寒くなりましたね。



そのせいかこの時間の山手線は普段の半分も人がいません。少なくて素敵です。



みなさんも風邪ひかないようにしてくださいね。


それではまたー
posted by ソノダリアン at 23:11| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

自殺者対策らしいですが…

091106_1810~01.jpg

最近 都内の駅のホームの終端にはこのような光が見受けられます。

これは京急が発端みたいで、今はJRの各駅で広がっています。


果たして効果あるんでしょうか???


もっと他の対策がありそうな気がしますが…

鳩山内閣の支持率が52%になったというニュースが報道されていましたが、鳩山内閣も大変そうですね…。人をまとめるのは難しいですから。いゃ、国をまとめてるのか(笑)

僕は政治のことはよくわかりませんが、昨日 内閣官房副長官の松野さんって方の名刺をもらいましたが、実際に会うと応援したくなりますね。


とりあえず鉄道自殺はやめたがいいと思います。とんでもない迷惑がかかります。
posted by ソノダリアン at 01:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

下手くそな運転士

たまにいるよねー。ガタンと停車させる人ー、やたらブレーキレベルが大きい人。



停止位置よりだいぶ前からブレーキかけすぎて、とまる直前はノロノロで速度調整。

なんかイラっとします。
おかげさまで3分の遅延です。
池袋を8時55分に発車する埼京線には乗りたいところです。


ところで、最近われらが東武東上線は人身事故がすごく多い。
昨日は本領発揮してましたねー。19時30分ごろ中板橋とかそのへんで一発目、その直後19時50分ごろ越生線の東毛呂付近で2発目、運転再開し遅れに遅れている0時20分ごろ川越市付近で3発目。mixiのコミュニティはすごいことになっていました(笑)
にしても水曜日にも2発あり、金曜日に3発ってことは平常じゃないと思いますねぇ。かと言って、線路に入ってくる人を避けれるわけもなくこんな結果になっているわけですが…。要は電車は急に停まれませんってやつですね。電車がジャンプできれば事故は減りそうですがねー(笑)まぁ無理な話ですゎな。

東上線はお祓いを受けることをオススメします。
posted by ソノダリアン at 08:48| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

かいじ123号

甲府行きの特急に乗っています。



リクライニングがバッチリの特急の椅子だとどーしても15分をすぎると眠たくなります。



特急の車内はとっても静かでいびきをかいてるおじさんが相当KYな感じです。



まぁこのかいじ123号は甲府行きの最終の特急なんですが、新宿駅のホームではカップルが窓越しに別れを惜しみながら手を降りあっていました。

なんともまぁうらやましいこと…



僕も久しぶりにそういうのやってみたいなぁと心底思いました。

あぁー彼女がいたらなぁ。。

posted by ソノダリアン at 23:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

電光掲示板

関東の駅.jpg九州の駅.jpg

微妙な違いですが、九州と関東では駅の電光掲示板の表示が若干違います。

関東は電車到着の時は、
『電車がまいります』


九州は、
『電車がはいります』



“まいります”と“はいります”はどちらも平仮名ってところは共通です。何で漢字で書かないんでしょう?


これも何かの方言の関係でしょうか?



詳しい方がいましたら積極的に教えてください!
posted by ソノダリアン at 13:31| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

九州の特急電車 リレーつばめ

090915_1558~01.jpg090915_1559~01.jpg090915_1559~02.jpg090915_1600~01.jpg

新八代駅16時03分発の博多行き7両編成の特急リレーつばめ52号です。


平日のこの時間は空いていますが、朝や夕方は通勤の親父さんたちで混雑しています。


また車内設備も人気で、座席が3つしかないのはグリーン車。グリーン個室や豪華な椅子のDXグリーンもあり、とてもリッチな空間となっています。


グリーン車がリッチなのは当たり前だと思うのですが、普通車への配慮もなかなかのものがあります。

小さな机のあるコンパートメントという普通車指定席もあります。よく若い女性のグループがキャッキャッ笑いながら話しているのが印象的です★

昔は食堂車ならぬビッフェがありました。ビッフェで売ってるホットケーキとつばめ弁当が大好物でした。


これより列車は熊本、上熊本、玉名、大牟田、瀬高、羽犬塚、久留米、鳥栖、博多の順に停車し、17時50分に博多に着くそうです。


19時20分発のJAL338便に乗る予定です。


ではー。
posted by ソノダリアン at 16:16| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本のワンマン電車

090915_1545~01.jpg

八代駅15時46分発の熊本行き2両編成のワンワン電車です。


車内には八代のとある私立高校の典型的な馬と鹿のような生徒ばかり…



悲しいかな、熊本の電車はこんな感じです。




八代は始発駅のため、八代の人は座れない=混んでるという認識は少なからずあるかもしれません(笑)


これからTokyoを目指します。


posted by ソノダリアン at 15:49| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

小田急ロマンスカー

いやぁ〜〜〜〜〜

快適です。


こんだけちゃんとしとけばそりゃ人気も出ますよ。。
湘南新宿ラインのグリーン車とは比べ物にならないぐらい快適です。

VSEで箱根に行けたら最高だな〜
一緒に行っていただける方、募集します!(笑)
posted by ソノダリアン at 18:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

山手線の遅延についての考察

今 山手線に乗ってます。
さっき京浜東北線で人身事故があった影響で遅れてるらしい。車内放送でも8分遅れて運転しておりますって言ってた。
でも、山手線の遅れって黙っとけばわからんくない?でもでも、やっぱ言わんといかんとよね。
今日のケースだと池袋18時31分発の電車に乗ろうなんて思ってる人は少数派ははず。ぐるぐる同じ線路の上をまわってるだけの電車だから、そりゃちょっと待てば電車は来ますよ。大多数の人が適当な時間に駅に行き、来た電車に乗るって感じだと思う。乗り換えが関わる人もどうにかなるとオレは思う。新宿で京王線と埼京線も3分あれば乗り換えれる自信あり!
ただし!終電接続の場合はまた違った考え方になると思うけど…。
でも、終電だと接続待ちしといてくれるけんね〜。
結論は出ていないですが、とにかくJRには遅れないでほしいってことかな。
posted by ソノダリアン at 19:13| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

山手線に快速があったらいいのにな〜

毎日、渋谷⇔池袋間を利用してます。
埼京線、湘南新宿ラインでもいいけど、埼京線とかのホームはいつも自分が使うハチ公口改札から遠い!!歩くのが基本的にキライなワタシはいつも山手線を使って渋谷に行きます。ほんでもって最近思うのが山手線って止まりすぎじゃない?ってこと。池袋、目白…新宿…原宿、渋谷。ほんで勝手にもし山手線快速があったとして、停車駅を考えてみました。

池袋⇒高田馬場⇒新宿⇒代々木⇒渋谷⇒恵比寿⇒大崎⇒品川⇒浜松町⇒東京⇒秋葉原⇒上野⇒日暮里⇒田端
ってな感じでいかがでしょう?けっこー乗り換え、接続などいろんなことを考慮したつもりです。
でも、山手線に快速ができるなんて思ってもいないし、池袋‐大崎間は埼京線と湘南新宿ラインがあるし、品川⇒田端は京浜東北線が昼間は快速運転してるし、実質山手線快速なんて必要ないし、線路は1本しかないし、現実は不可能だと思います。
ただなんとなく書いてみました。
posted by ソノダリアン at 19:50| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

優先席/priority seat

優先席の定義ってなに?

熊本にいた頃はみんな優先席とか関係なしに座っていた。優先席を必要としてそうな人が来ても譲らなかった人が多かったような気がする。
でも、関東は違うんだな〜。
みんなあんま優先席には座らない。ホントに座席が必要な人のための席って感じでけっこー空いてたりする。
今日 自分は優先席に座って学校に来ました。なぜなら、今日は体調がおかしくっていうか、風邪ひいたみたいでホントにキツかった。。ふんでもって、座ろうか迷ったけど座ってしまった。たぶん自分の意思が弱いから風邪ひくんだし、優先席に座ったりする。自分が悪いんだけど、今日はホントにキツかった。
ハイ、全て言い訳です。
今朝 優先席を必要としてた人がいたなら、ごめんなさい。
posted by ソノダリアン at 13:29| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

大移動

こんにちは!
今日は1限授業あって、志木から熊谷へ。今日もリーグ戦やってるので1限終了後、熊谷から横浜へ。
ただいま湘南新宿ライン特別快速小田原行きに乗っております。熊谷から横浜は約1時間半の移動なので、グリーン車に乗る価値はあると判断し、グリーン車に乗っております♪快適だけど、めっちゃ混んでます。熊谷から乗ったのに通路側です。いやはや、大変だぁ〜。でも、750円でリクライニングシートだったら乗るよね!だって寝れるもん♪♪
ところで今日の審判は15時のゲームらしいです!しかも主審!!またチャンス頂きました。ホントいつもありがとうございますm(__)m今日もガンバるぞぉ〜〜〜!!
posted by ソノダリアン at 11:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

交通費

先週、実家に帰ったときに4月からの交通費を計算してみました。
こっちに来て自分は交通費は全てカードでやってるのでほぼ正確な数値だと思います。しかし、Suicaに関してはコンビニとかでSuicaで会計したこともあるので100%正確とは言えませんのでご了承くださいm(__)m
Suicaチャージ領収書、使用済みパスネットから計算しました。
4月〜9月4日まで合計¥81,000
いやー、旅してますね〜。これも審判しているおかげ。電車好きな自分にはいろんな電車に乗れて楽しいです♪東京の電車は親切なところとそうじゃないところの差が激しいと思います。
それにしてもパスネットが前払い料金と使用可能料金が一緒なのがちょっと気にくわないけど、便利なんで仕方ないか〜〜。
posted by ソノダリアン at 14:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

珍行動集 ver.電車

1)時間に余裕があるからと言って、池袋から新宿方面に行く時、山手線外回り(上野・東京・品川経由)で行く。

(今日もしました。たぶん明日もします。でも、今日は間に合うか心配になり田端⇒品川は京浜東北線の快速に乗った)


2)JRの改札口なのに東武の定期を入れて詰まらせる。。。

(今日20時ごろ池袋駅北口の改札で自分のせいで詰まってしまったみなさん、すいませんでした)


3)つり革広告を盗もうとする。
(犯罪です。絶対にやめましょう。念のために言っておきますが、自分ドロボーなんてしないですよ!!)


4)無駄にパスネットを集める。
(今パスネットに加盟している会社のを集めようキャンペーンを実施中ですが、最近、小田急のパスネットがカッコいいことに気付きました!)

こうやって書いてみると相当意味のない行動をしてますね。自分アホですね。また意味のない行動した時には報告します。

最後に・・・
今日も審判で白金高輪駅に集まって行ったんですが、白金高輪駅で先輩を待っているときに、乗り換えのきっぷを買いたいというセレブな感じのオバサンが自分に助けを求めてきました。自分はこういうのは得意分野なのでちょいちょいと終わらせたんですが、そのオバサンに感激されたみたいで500円いただきましたーーー!!やっぱリッチなとこに住んでる人は気前がいいんだな〜と感じた今日の昼下がりでした。て言うか、500円もらって喜ぶ自分は相当お子ちゃまですね・・。
では、よい子は寝る時間です。おやすみなさい(-_-)zzz
posted by ソノダリアン at 22:22| 埼玉 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

最近のお気に入り

060728_1323~01.jpg
今、自分の部屋に貼ってある路線図です。
上がJR東日本の路線図で、下が東京メトロの路線図です。これらはおそらく車内に貼ってあるのと同じものだと思われます。審判の関係でいろんなとこに行くので早く地名と場所を一致させたいと思って貼りました。あと、私鉄の路線図があれば完璧ですねー。私鉄は小田急と京王でいいや(笑)
この前、山手線の駅を制覇したんで今度は何線を覚えようなかー。東京から高尾までの中央線かな(笑)地理学科だから地名を覚えるのは勉強の一環としてね(^_^)v

あと、Suica!こいつはスゲー!きっぷ買わなくてもいいんだもんね!私鉄の場合はパスネット(^○^)九州にもよかねっとカードとかあるみたいだけど、熊本では使えない(^_^;)九州でSuicaみたいなのを導入しようとしても需要と供給がつり合わず、おそらくメリットが少ないんだろうね。そのうち九州できっぷ買わんで改札にピッとかしちゃうかも(^_^;)そしたら、また『都会人ぶって』って言われるんだろうなー。マジ九州の人にSuicaの便利さをわかってほしいです。いろんな意味でわかる人にはわかると思うけど、Suicaでスイスイ(笑)
posted by ソノダリアン at 14:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

遅延証明書

060721_1536~01.jpgまず、

本日、東武東上線北池袋駅付近の人身事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

この事故の詳細を確認したところ、事故があった踏み切りはいわゆる「開かずの踏み切り」らしいね!
40分も遮断機が降りたまんまなら、そら我慢できんくなるよ。朝の40分ってチョー貴重な時間だぜ?鉄道会社には迷惑かもしれんけど、オレには40分も我慢できねーわ!!

ほんで、見にくくて申し訳ないんですが、今朝、森林公園駅でもらった遅延証明書です。
生まれて初めてこんなんもらったよ〜。ホントはいらんのやけど、記念にってコトで、ちょっとカッコつけて改札で『遅延証明書もらえます?』とか言ってしまった!オレ、調子乗るとすぐこれだかんな〜。いかん!いかん!!

それにしても、英語のテストに10分遅刻ですんだのでよかったです。8月に追試とかマジ勘弁だっけんね〜。
posted by ソノダリアン at 15:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

W杯日本代表&満員電車&山手線の女性車掌

こんにちわ!
昨日の審判のせいか、とても疲れて目が覚めたソノダリアンです。日本戦を見ようと思って早く寝たんですが、起きれなかった〜〜(T_T) 日本代表のみなさま、お疲れさまでしたm(__)m

と、言うコトで本題へ。
昨日、ワタシが学校に行ってなくて、山手線に乗ったのは昨日の記事の通りですが、朝、ひどかった!あれが満員電車って言うんですね。つり革にもつかまれなくて、人に体を任せ、揺られている…。デッかい荷物を持ってたけん、たぶんめっちゃ迷惑だっただろうな〜。そういうのを考えると森林公園方面の電車はつり革持てるし、ガラガラです。ワタシは4年間満員電車とは無縁の生活を送れるんですね。ラッキーなのかどうなのか…。まぁたまに満員電車の辛さを味わって、熊本に帰ったトキに満員電車は辛いとか言うんだろうな〜。こういうとこも田舎人丸出しですな(>_<)
ほいで池袋まで東上線で行き、池袋で山手線にRide onー!渋谷での乗り換えを考えて一番後ろの乗務員室の前に乗ったら、女性の車掌さんでした。前々から思ってたんですが、女性の車掌さんってカッコよくないですか?ワタシが昔(今でもちょっと)車掌に憧れてたからかもしれませんが、カッコイイ!!それでも男性とは違うカッコよさがあります。
代々木駅でのコトです。マニュアルで決められていて、当たり前のコトかもしれませんが、その女性の車掌さんはドアに荷物が挟まってしまったトキも冷静に運転士、ホームの駅員と連絡をとり、ちゃんと対処されていました。いゃー今は悲しいことに当たり前のコトを当たり前にできる人が少ないですからね〜。今のワタシとは程遠いですが、当たり前のコトを当たり前にできる人間になりたいものです。
posted by ソノダリアン at 12:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

東京の人のすごいとこ 

月曜日、学校とは反対方向なはずの山手線に乗りました。
昼間(13時ごろ池袋⇒渋谷)はそんなに混んでなかったけど、帰り(20時すぎ渋谷⇒池袋)は満員電車そのものでした。満員になると全員がつり革or手すりにつかまれるわけではございません。しかし、電車は動きます。動くと物理的な力がはたらいて揺れます。揺れれば人も動くはずですよね!しかし、よっぽど大きな揺れでない限り、動きません。動いてたのは自分だけと言っても過言ではない気がします。足にどんな筋肉つけてんだ??満員電車筋とでも名付けるか(笑)でも、東京のサラリーマンはみんなスーツ着てるからわからないけど、実は全員、図太いふくらはぎの持ち主だったりして(^_^;)
オレのふくらはぎが気持ち悪いと言われなくなる日も近いかも・・・
posted by ソノダリアン at 20:15| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

☆Friday Night☆ 中央線さまさまな新宿駅

今夜は19時半ぐらいにA馬さんっていう先輩に飲みに誘ってもらって、千歳烏山まで行きました(^_^)v A馬さんと日本女子体育大学の人と飲みました♪ 飲みじたいはめっちゃ楽しかったんですが、問題は新宿駅に着いてからでした…。

〜ホームにて〜
『中央線、船橋駅におきまして、お客様がホームに転落されたため、今度の高尾行き、ただいま約15分遅れて運転しております。 そのため0時31分発の池袋・上野方面行きの山手線は中央線高尾行きの到着しだい発車いたします。 山手線の発車は0時40分前後を予定しております。』

え゛ぇーーーーーーーーー!!!!!!

その山手線は池袋で東上線の最終(池袋0時44分発)との接続が5分やぞーー!!!!!
今夜は池袋で泊まりを覚悟しつつ、山手線は新宿駅を14分遅れで発車しました。 約10分で池袋に到着。
そしたら…
    !!なんと!!

東上線待っててくれたー! 東上線、見直したばい!! みなさん、東武東上線はイィ電車ですよ!
って言っても西武池袋線もちゃんと待ってたようですが…。 とにかく関東の私鉄はスゲー。 金曜の最終だから当たり前なのかな…??(笑) すいません。 田舎者なんで何もかもが新鮮なもので…

まぁ結論は、今日の飲みは楽しかったって言うコトと、新宿駅からドキドキの帰宅で、ちゃんと家に着けてよかったってコトです(^ー^) A馬さん、Kヤさん、ありがとうございました(-^〇^-)

意味のなぃ文章を最後まで読んでくださってありがとうございましたm(__)m

では、みなさん、いい夢見てくださいナ(^_-)-☆
posted by ソノダリアン at 02:00| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

東武登場線 通学定期乗車券

6月、2日目!!(笑)

学生のみなさんなら通学の際、社会人の人なら通勤の際、定期券を使う機会が多いと思います。 当たり前のコトなのかもしれませんが、普通定期より通学定期のほうが値段的におトクなんです。 私は平日毎日利用する東武登場線の柳瀬川⇔森林公園間を持っているんですが、今日はいつもサイフに入ってるはずの定期がありませんでした。 おぃおぃ=33オレは何やってんだ?と思いつつ、家に取りに帰ると遅刻決定だったんで仕方なく普通運賃を払って通学した6月2日でした。 今日、1限目が必須じゃなければな〜〜
あぁー900円MOTTAINAKATTA!!

みなさんも忘れ物にご注意ください(*>ε<*)
posted by ソノダリアン at 10:36| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

