2009年11月20日

61th All Japan Intercollegiate Basketball Championship

今年もバスケのインカレが始まります!

女子
日程:11月23日(月・祝)〜29日(日)
会場:代々木第二体育館
入場料:26日まで大学生以上1000円、27日以降2000円
    26日まで中高生500円、27日以降800円

男子
日程:12月2日(水)〜6日(日)
会場:大阪市中央体育館
入場料:2日と3日は無料!!
    4日からは大学生以上2000円、中高生800円


こりゃーーもう見に来るしかないですね!!
見に来てくれた人にはソノダリアンの120%の笑顔をあげます黒ハート

詳しくは公式サイトでご確認くださいexclamation×2
http://intercollege.jabba-net.com/2009/
posted by ソノダリアン at 03:36| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

シルバーウィークはバスケ漬け

090919_0925~01.jpg

090919_0936~01.jpg  090919_0937~01.jpg

今日からシルバーウィークですね!


沖縄や北海道に行く飛行機は満席の便が多く、余暇を満喫するのが見てとれます。

そんな世間は休みなのに僕はバスケ漬け…


まぁもう運命共同体ですね。



がんばりますよー!
posted by ソノダリアン at 11:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

じむしょ

090619_2316~01.jpgこんばんは☆

ソノダリアンです♪



今の事務所の様子です。

明日の準備をみんな頑張っています!



僕は相当お腹痛いです(T_T)



来週は新人戦です。
みなさん、代々木第二体育館へぜひお越しください♪♪


では♪
posted by ソノダリアン at 23:22| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

第60回全日本大学バスケットボール選手権記念大会

どーも、どーも、お久しぶりです。
さてさて、本日は僕が運営に関わっているバスケのインカレの告知です。
大会名:第60回全日本大学バスケットボール選手権記念大会
大会期間:11月29日(土)から12月7日(日)
会場:代々木第二体育館(29日から7日の全ての日)、横浜文化体育館(12月1日から4日)
入場料:前売り 中学・高校300円、一般800円
    当日券 中学・高校500円、一般1000円
ただし、代々木第二体育館は12月3日から、横浜文化体体育館は12月4日は・・・
前売り 中学・高校600円、一般1500円
当日券 中学・高校800円、一般2000円
に値上がりしますが、値上がりする期間のほうがおもしろいゲームが多いです!前売り券はチケットぴあにて発売します!!
記念大会ということもあり、いろいろな企画が目白押しですので、ぜひ一度会場に足をお運びください♪

何かわからないことがあったら、コメントなり何なりください♪♪
posted by ソノダリアン at 21:47| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

インカレやってます!

昨日の夜は渋谷にある学連の事務所にお泊まりです。ちょっとこれからが不安なソノダリアンです。

てなわけで、今 代々木第一体育館ではインカレ開催中です!今年は熱い試合が多そうな予感!!ぜひとも会場に足をお運びください♪
ちなみに見に来る時は自分に連絡してもらえると、ちょっといいことあるかもです♪♪
では、代々木でお待ちしております。
posted by ソノダリアン at 05:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

あぁ

今日もめちゃ緊張してます!
16時40分トスアップです。やるべきことをやるしかありません。
posted by ソノダリアン at 15:36| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

奮闘日記

いやはや、今夜もお疲れ様なソノダリアンです。どーも、こんばんわ。
みなさんはお元気ですか?
最近めっきり秋らしい気候になり過ごしやすい日々が続いておりますが、それと反比例するかのように大学バスケはどんどん熱くなっつきています。いわゆるリーグ戦ってやつですね。自分は関東4部を審判させてもらってるんですが、今年は熱い試合が多いらしい。自分が審判したゲームも最近熱めのが多い。その中で自分は少しぐらいは成長してるのかな?ただ単に審判してるつもりじゃないのに、最近全然成長が感じられないのです。あぁ〜今日のゲーム失敗した〜!!ってトキはゲーム後の反省で誉められて、おぉ今日よかったんじゃない!?ってトキはゲーム後の反省でどーしたんか?って言われることが最近多いんです。確に周りには公認の先輩、OBの方もいらっしゃいますし、その人たちが言ってるコトは正しいのかもしれないけど、この違いは何?って感じ。自分がヘタクソだけんわからんっていう問題ならいいんだけど…。これ、最近審判したり審判反省したりするトキに思うコトです。なんでかねー。まぁ今は審判できる喜びと充実感でいっぱいいっぱいなんですけどね。ホントみんなに感謝です。
posted by ソノダリアン at 21:55| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

リーグ戦

遅くなりました。

16日(土)、17日(日)は成蹊大学で試合がありました。
土日は一本だけだったけど、けっこー熱いゲームでした。
土曜日は普通にやれば大丈夫な試合でゲーム後にいただいた反省を生かして今後やるだけです。土曜日全日程が終わって飲み会へ。飲み会の時に日曜日の割り当て会議!チョー気になったけど見ない!見ない!!飲み会が終わって帰るときにOBの方に『明日お前キャパ越えるぞ』と言われました。正直ビビりました。
いざ日曜日に割り当てが発表されるとマジ熱いゲームでキャパ外なのは一目瞭然。でも、この時点でやるしかない!と思って試合までの時間を過ごしました。
ゲームが始まると予想通り熱い試合!1ピリから1点を争うゲーム展開。そのまま3ピリ半ばまでそんな感じ。タイムアウトとかゲームが止まるたんびに主審のM下さんと話し合い。その時毎回言っていたのが『集中力をきらさんように!』ってことでした。プレイヤーもMAX集中してるのに自分たちはさらに上の集中力を求められます。いい意味で緊張感を持ってゲームをこなせました。
反省でも『お前のキャパのMAXが出た試合だった』・・・その通り!今の自分にあれ以上の力はないし、はっきし言って求められても無理。でも、それは現状。3ヶ月後、同じ状態じゃダメだと思う。そのためには日頃の努力、1つ1つのゲームを大切にすること、何か目標を持ってゲームに臨むことがいま自分に求められると思う。
日曜日は素晴らしいゲームの試合の割り当てをいただけたことに感謝したい。
posted by ソノダリアン at 22:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

4部リーグ戦開幕!

いやー今日は楽しかった♪
今夜は飲みなのでまずそれだけ書いておきます。また後で詳しく書き直します。

ハイ、ただいまの時刻4時46分です。一応終電で帰っては来れました。和光市の駅のホームで吐いたぐらいしか記憶がないですが・・・。潰れちゃいました。迷惑かけたみなさん、すいませんでした。

ほいで、今日の私のジャッジですが・・・。
なんと!本日開幕の4部リーグ戦、開幕試合の審判でした。相手審判は学連OBで今は茨城県で活動されているKさん。いやー、幸せでした。Kさんに試合前のミーティングで『好きなようにやっていいよ』って言われて、いい意味で気が楽になってスムーズにゲームに入れました。そして、ゲーム中は今までやってきたことをやっただけ。ゲーム中にKさんと話したことをやっただけ。自分は本当に好きにやらせてもらいました。Kさんに相当助けられたってことですが・・。その中でもいい部分と悪い部分はあったので、いい部分をさらに伸ばせるように頑張ります!
普通だったらこれで終わりかなって思うかもしれませんが、昨日は2本割り当てをいただきました。しかも2本目は高校の先輩でもあり学連の先輩でもあるA馬さん。これは8月に熊本に帰らないでガンバったことを見せるチャンス!と思ってやりました。正直2本目で大丈夫かなーって思ったら、けっこー走れました。このゲームはそれが1番大きかったと思います。ちゃんと見に行くために動けてたので個人的にすごく納得してたらゲーム後の反省でも見ていただいた方には伝わったみたいで反省も次のステップへの課題をもらった感じです。少しはA馬さんに恩返しできたんじゃないかなーと思います。
学習院での試合は6つだったんですけど、第7試合が目白駅の近くの笑笑であってその席でもいろんな話をしていただいて、やっぱり自分はガンバるべき人なんだ!というのを実感しました。オレ、ガンバるよん(^^♪
posted by ソノダリアン at 17:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

バスケットボールっていうスポーツ

最近マジメに考えてることがあります。

勝つためのバスケット=負けないためのバスケット・・・??

ここ毎日何かしらの試合の審判に行く機会が多くて、しかも競るゲームが多いんですね。競るゲームがあれば逆転負けするチームのあれば、そのままうまく逃げきるチームもある。この二つのチームは何が違うのか?
わからない。。今、自分が持ってるバスケットの知識ではわからない。
少なくとも・・・
勝つためのバスケット≠負けないためのバスケット
のような気がする。
posted by ソノダリアン at 08:18| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

めちゃ長い記事です。

あんまりこういうのは載せないほうがいいのかもしれませんが・・・。
前のピンチ!って記事の完成版です。名古屋レポートです。めちゃ長い記事なので飽きたら読むのをやめてもらってかまいません。

学生審判交流会 レポート

ソノダリアン


まず、私も学生審判交流会に参加できて本当によかったと思いました。交流会の一週間前にも名古屋で行われた、西日本医科学生総合体育大会バスケットボール競技に参加させていただいて、今年二回目の名古屋で東海学連の方を何人か知っていたということで少しリラックスして参加できたと思います。そのリラックスが悪い方向にいかなかったこともよかったと思いました。参加前に意気込みとして『今回は初めての交流会なので、関東学連の一員として行けることに感謝して、きちんと自覚した行動をしたい。』というのを目標にして今回の交流会に参加しました。初めての交流会ということで東海学連以外の方々は知らない方ばかりで最初は本当に緊張しましたが、そのうち緊張しても仕方ないという結論に至り、参加前の意気込みを再び思い出し、やるべきことをやろう!と思い、この3日間を大事にしようと思いました。
ゲームの反省は各ゲームレポートの通りですが、今回指導して頂いた講師の先生方が上級審判員ということもあり、日ごろ関東ではいただけない反省をたくさんいただきました。また、私も含め他の講習生の方々も迷って吹いたり、迷って動いたりしていると反省で的確にそこを指摘され、はい。というしかなかった私がいました。これはゲームレポートを書きながら気付いたことですが、今回の交流会で私が一番言われたのは、現在の私自身の課題である、動きの部分がほとんどで、判定に関してはほとんど何も言われませんでした。この時、よく関東で言われていた「まず動いて見に行け。そしたら判定はついてくる。」という言葉につながっていると私は思いました。上級審判の方も以前には未公認の時期もあり、最終日にたくさんお話させていただいたAさん、Bさんは特にこのことに早く気付くことが大事とおっしゃっておられて、「未公認のうちはまだいろんな意味で失敗が許される時だから、今のうちにいろんなことに挑戦して、失敗して、怒られながら成長していくもの。」といった感じの言葉をいただいたので私の中で少し気が楽になり、名古屋ではもうそれを実行することはできなかったですが、関東に戻り審判をしていく中でいろんなことに挑戦して、失敗して、怒られて成長していきたいと感じました。また、反省の時にCさんが「挑戦するということはただがむしゃらに動くことではなくて、判定できる位置を見つけることがチャレンジすること。」と、おっしゃっていました。Aさん、Bさんの話とCさんの話をあわせて考えると、今から私がやるべきことが明確にわかったような気がしました。初日の最後にDさんが「挑戦するのはいいけど、やっぱり日本公認がやっちゃいけない失敗はある。県公認がやっちゃいけない失敗もある。」とおっしゃっていました。前記したように今の私は日本公認の方々に比べると失敗がまだ許されると思うので、許されるうちにいろいろ挑戦していきたいです。
 また、今回私が身をもって感じたことは、ルールの理解です。プレイヤーはルール通りにやろうとしても必ず反則は起きて、しかも予測不能な反則が起こることもありえます。私が担当したゲームでスコアーシートに登録されていないプレイヤーが出てきてしまい、そこでテクニカル・ファウルを取って処理するべきところだったのにルールをきちんと理解していなかったために、テクニカル・ファウルを取り上げることもできず、頭の中が真っ白になってしまった。こういうところが私の甘いところだと思う。それが今回行なわれたルールテストの点数に表れていると思いました。関東学連の先輩はみなさん80点越えなのに対し、私だけ平均点を大きく下回る64点。せっかく関東の先輩方はみなさんいい点数だったのに私がこんな点数で、関東はルールも知らんのか!と言われかねない事態だったということを私は重い事態だと考え、今まではルールの勉強しかしてなかった自分自身を反省し、早急にルールを理解するための勉強をしたいと思いました。
 そして、東海地区で開催された学生審判交流会ですが、懇親会に出席していて、私と関わりをもった東海学連の一年生が二人いました。私が審判がなくてゲームを見ていて、ゲームが止まるとその二人がどうしても目に入っていました。と、いうより私たちの目に入る所にいました。さっきはこっちにいたのに今はこっちにいるなど当たり前でした。TO席の後ろに立ってTO管理してTOのお手伝いを学連メンバー全員で当番をつくり、みんなで交代しながらやっておられました。それにTO管理だけではありません。観客席、駐車場の巡回・ゴミ拾いなど、関東ではあまり一般的でない光景を目にしました。また、頑張っていたのは昼間だけではなく、懇親会の時も積極的に動いていて、私も負けないように動いたんですが、たぶん東海の方々にはかなわなかったと思います。その東海の一年生を見て私はいろんなことを感じました。それを今の関東の一年生に伝えられたらいいなと思いました。
 交流会は各学連の代表の方々が集まって行なわれたものでした。各学連には各学連のいいところがたくさんあったと思います。いいところをたくさん盗んでこれからもっと関東学連が発展していけばいいなと思いました。
 最後になりましたが、今回さまざまなお世話をしていただいた東海学連のみなさま、貴重なお時間を割いて我々学生審判員のために講師としてお越しいただいた講師の先生方、講習生として参加された各学連の審判員のみなさまに感謝の意を表し、レポートとします。
posted by ソノダリアン at 03:42| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

ピンチ!

ピンチはチャンスって誰かが言っていたけど、今回はかなりのピンチです!

8月13日〜15日に名古屋で行なわれた学生審判交流会に参加したことは前にもここに書いたとおりですが、参加したメンバーには学連のほうからレポート(ゲームレポートと全体レポートの2種類)を課せられているんですが、まったく完成してません。それに記憶に曖昧な部分が多々あり、かなりピンチです!で、その期限なんだけど今月31日。31日だけど31日必着だし、31日に着くように送ってもいいけど、それはダメ!ヤバイ!!審判続きの毎日だけど、やらないわけにはいかない!今夜は寝るの遅くなりそうです。
レポートは計画的に・・・・
posted by ソノダリアン at 21:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

Referee in 代々木公園

ハーイ、こんばんわ(^○^)
今日も審判してきました!やっぱ審判っていいですね!やりがいを感じます。今日、改めてそう思いました。って言ってもちゃんと1ゲーム吹けるようになったわけではございませんが…。
でも、今日、自分が担当したゲームが2回も延長になるというスゴイことをやってしまいました。終わったあと選手に握手を求められたときは何かを考えさせられたような気がしました。
やっぱバスケットボールはいいスポーツですね。(世界バスケはどうかと思うけど…)。。。もう少しバスケが一般的なスポーツになるとうれしいと感じる今日この頃です。でも、最近また水泳したくなってきたな〜〜〜
posted by ソノダリアン at 19:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

公認審査会

前々からここで予告していた関東学連の公認審査会がありました。
おとといオールしてしまい、そっから生活のリズムが崩れてしまい、昨日寝たのが3時半。起きたのは5時半。寮から駅までの道はフラフラして歩きました。電車の中ではクラクラしてました。大丈夫か?って思って会場に着いて、まず講習会を受けて午後から審査会を受けました。
関東に来て初めての主審でした。試合開始前は緊張したけど顔を洗ったら緊張がとけました。初めてトスアップして試合開始!全然足が動かなくてどーなるかと思ったけど、反省はそんなに悪くなくてビックリしました。ファールをTOにコールしに行くんですが、TOには学連の先輩が座ってたんですがコールしに行く時に『あぁ〜』みたいな顔された時があって、マジしまったとーーと思いました。でも、最近地道にやってきたコトが報われたのかな〜って感じかな。
ほいでここまで引っ張りましたが、結果は・・・
合格という結果を頂きました。これからは学連公認審判として活動するので、ワッペン付けてるという自覚を持ってガンバりますp(^^)qこれからも応援してください(-^〇^-)
posted by ソノダリアン at 19:41| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

人間っておもしろいね

人間って一体何者なんでしょう?
審判する1時間前までは『あぁ〜風邪ダルい』って思ってたのに会場に着くと『審判できんじゃん!』って思って体が元気になってきたんです。いゃ〜不思議だ!審判する前に限らずメンタルって大事だよね!元気なトキでも何か悩み事を抱えてるとそれが日常生活に出たりするけんね〜。これってある意味怖いことなのかもしれないですね。
自分のレフリーは課題はいっぱいだけど、絶対他の誰より一生懸命やってる自信がある!!まだちゃんと判定できないからしっかり動くだとか、レフリーだけに限らず日常生活でも当たり前のコトを当たり前にできる人になりたいですね。
posted by ソノダリアン at 23:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

ソノダリアンinのぞみ48号3号車デッキ

ハイ、名古屋からの帰りでございます。オレたちお疲れさん♪うん!ガンバった!!
2回名古屋に来て、時間とお金を遣ったかいがあったと思います。うん!あったあった。やっぱ審判って審判だけじゃないんだよ。人がいるから審判ができんだよね。今回いろんな方と接して思ったのは常に向上心が必要ということ。A級、AA級の方が言うコトは納得できるっていうかさせられるし、本当に何かを考えさせてくれます。やっぱオレにはまだまだ理解できない話もあるので急にじゃなくていいので少しずつ課題をクリアしていきたいです。
東京まであと1時間ぐらい?ガンバって帰るで♪熊本に帰るのは9月4日。大学生活最後の帰省になるかも…。
まぁ明日もあさっても審判あるのでガンバるで♪♪

てか、新幹線早い……。往路は7時間かけてきたのに、帰路は2時間半で着くんだもんね〜いゃ〜新幹線はすげー
新幹線になりたい……
posted by ソノダリアン at 21:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋〜名古屋です

名古屋2日目の夜です。またまたこんな時間に更新ですm(__)m
オレは名古屋に何をしにきたんだろう?今日一日で何か得られたんだろうか?何にも得てないなら時間とお金つかって来た意味ないじゃん(>_<) 明日ってか今日で最終日なので自分の持ってる力を出しつくせるようにします!てか、そうしないといけません。何かを得るために…
posted by ソノダリアン at 03:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

ソノダリアンin名古屋

こんばんわ☆
イマ全国審判交流会で名古屋に来ています!今年2回目の名古屋です。
イマ飲み会から帰ってきました。
自分お疲れ。
こんな飲んだのは初めてかもしんない。オレもちょっとはお酒強くなったかも(-^〇^-)
いよいよ明日から本番なので、自分の持ってる力を出しつくせるようにします!
合言葉は『熊本に帰れない悔しさを名古屋(関東)で頑張る活力に!!』
オレやったるでーーー♪♪♪

ちなみに…、
実は8月21日に審判のテストがあります!絶対受かります!!!!!!!!
自分勝手だけど応援よろしくお願いしますm(__)m
では、寝ます。おやすみなさい(-.-)zzZ
posted by ソノダリアン at 02:39| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

学習院大学

今日は熊谷で1限の英会話に出席し、その後、学習院大学に行きました。関西の甲南大学との定期戦の割り当てを頂いていたので、このブログでも何回か登場していただいたHさんと行ってきました。あ!その前に池袋のビッグカメラでラジオとCD−RWを買いました。ビッグカメラって商品券で買い物してもおつりくれるんですね!うん!!いい電気屋です。

ところで、私の勝手なイメージですが、
学習院=お嬢様・・・
ってイメージでいったらそうでもありませんでした。ちょっと安心できました(笑)でも、学習院大学ってすごく立地いいよね!山手線目白駅から徒歩2分!すごくうらやましい。
ほんで、ゲーム前には審判紹介もあり『主審O川さん。副審S田さん。』いい響きですね!頑張ろう!!って思いました。
しかし、内容は・・・・・・・・・。
学習院のマネージャーさんがビデオを撮っていてくださったので、しっかり1人で反省会します。。
ゲーム後、目白で少しふらつき今日は早めに帰りました。
帰宅途中に携帯電話ショップに寄り、修理の依頼をしてきました。ワタシのミスなのに優しく対応していただいたお兄さん。ありがとうございました。そしてショップの近くにパチンコ屋があるんですが、店先で店員と客が言い争いをしてました。ちょっとしか話は聞いてないけど、どうやらスッた客が店員にイチャモンつけてる様子でした。ワタシはパチンコとかスロットはしないけど、自分がミスした時に他人のせいにするような大人にはなりたくないと思った今日の18時ごろでした。

長くなってすいませんでした。ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございますandお疲れさまでした。では、また。
posted by ソノダリアン at 20:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

初!千葉県!!…なはず

昨日の初 群馬に引き続き、初 千葉なはずです…。 以前、新小岩のホテルに泊まったコトはあるんですが新小岩は東京都、東京湾アクアラインも乗ったコトあるけど、海ほたるまでしか行ってない。海ほたるって東京都?んーわかんねー(>_<) テキトーな記事ですいませんm(__)m

と、言うコトで今日は千葉県です!昨日は群馬で今日は千葉…電車好きなワタシにとっては電車移動中はちょっとした観光気分です(笑)しかもイマ埼玉⇒千葉に行く電車の中なんだけど、車窓の雰囲気が熊本っぽい!田んぼがあって所々に家がある感じ…懐かしいです。
で、何しに行くかって言ったら千葉工業大学で審判です。文教大学とかの練習試合を吹かせて頂きます。昨日の反省を少しずつチャレンジしたいと思います!
今日も1日Vっといこー↑↑↑

話は変わりますが、九州に住んでる人はイマ大雨らしいね(>_<) 梅雨って感じだね!大雨で川が氾濫しとるけんってから川を見に行ったりせんごつね!…みんなはオレじゃなかけんぞぎゃんこつはせんか…ごめんなさい(;^_^A
posted by ソノダリアン at 09:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

