2006年09月13日

自分の名前

人にはみんな名前がある。もちろん自分にも。名字は生まれたときから決まっていたけど、名前は両親が一生懸命悩んで考えてくれた名前だと思っている。
自分の名前は『真矢』

この漢字はケータイとかパソコンで変換しても出てこない。出てくるのは『信也』『真也』etc。パソコンで自分の名前を打ち込む作業をしたことがある人には面倒なことを一つ増やしてしまって申し訳ないと思っているけど、自分の親がつけてくれた大切な名前。できる限りちゃんとした漢字を使っていただきたい。そうでないと自分の親の意図と違ってきてしまう。
『真矢』・・・
弓矢のごとく、真っすぐ自分の目標に向かって進んでほしい。

先週、実家に帰ったときに家族と一部の親戚でバーベキューパーティーをした。みんなお酒が入っていい気持ちになってセキララに語っていました。おやじは自分の過去・現在のこと。おかんは何も言わなかったけど顔の表情が何かを語っていた。妹は眠いってオーラ丸出しだった(笑)親戚のおじちゃんとおばちゃんも自分たちの家族のことを語っていた。
何でか自分の名前の話になった。話はじめたのは誰だったっけかな?忘れたけど、とにかく自分の名前の話になったんです。その時の話は自分だけの物にしときたいのでここには書かないけど、とにかく親が一生懸命考えてくれた名前ってことを再確認した。また、自分が好きなように生きていっていいってことも言ってもらったのでせっかく関東にいる間は自分が好きなように生きていきたい。自分に依頼されたことは、自分がキツくなることが明らかでも、できる限りやる!自分よりガンバってる人なんてナンボでもいるんだもん!それと、自分を応援してくれてる人も人数は多くないと思うけど、いると思う!いきなり関東に行くって言って迷惑かけた大切な人もいるし。自分は自分のためにガンバるのはもちろんだけど、自分を応援してくれてる人の存在を絶対に忘れたくないし、そういう人を大事にしたいって思います!
自分はいつまで関東にいるかわかんないけど、絶対こっちで成長して地元に帰ります。その成長の根底には親がつけてくれた『真矢』って名前の意味があると思う。自分の名前を大切にしようと感じた先週の熊本帰省でした。
posted by ソノダリアン at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | せきらら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。