2006年07月31日

第3回熊本弁講座

今日は0時0分の更新です(^○^)特に意味はないんですけど…(笑)


これはmixiのコミュニティから見つけてきました。例に当てはめて答えていきます。手抜きですいません。

1:すごく〜だ。→ごっ〜だ、だご〜だ、まご〜だ

2:本当に?→ほんなこつ? 

3:おもしろい→おもれー

4:眠い→眠みー、眠かぁ〜

5:腹が立つ・むかつく→はがいかー!

6:調子にのっている→むかつく  何も思いつかん。。

7:自分→おっ

8:あなた→ぬし

9:あらまぁ→あらっこいしょー

ここからは、会話バージョン!

10:「これから遊びませんか。」→「今から遊ばん?」

11:「あの子はとてもかわいいですね。」→「あん子はごっかわいかね」

12:「早く行きましょうよ。」→「早よ行くばい」

13:「これから帰ります。」→「今から帰っけん」

14:「とても体がだるいです。」→「ごっダリーー」

15:「かまってください。」→「相手ばしてよ」

ホント手抜きですいません。
他にこやんとは熊本弁では何て言うと?って言うのがあればドシドシ聞いてください。何でもお答えします(^○^)
【関連する記事】
posted by ソノダリアン at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 熊本弁講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近友人のA君は俺らの影響で関西弁がチラホラでてます( ̄▽ ̄)
Posted by 1原 at 2006年07月31日 01:58
》one river
久しぶりやなぁ〜元気やったか?
Aクンね☆ハィハィ♪わかるよ☆関西弁って何か味があるけん、別いいんちゃう?ダサい熊本弁とは大違いで…ってどこが熊本弁ダサいねん!!
Posted by ソノダリアン at 2006年07月31日 02:04
いや〜地方の言葉はいつ聞いてもいいもんだ!でもよくぞ関東地方なんてわけわからんトコ来たね!夏休みぐらいは実家帰って羽のばして下さいよ!オレには夏休みなんてないけどね…
でも課題はちゃんとやろうね(*´Д`)=з
Posted by 和胃奈我 at 2006年07月31日 02:27
》Yちゃん
あら、今夜は懐かしい方が多いこと♪
てか、どーしたの?急に熊本弁をフォローしちゃって…何か気持ち悪いぞ(笑)
何で関東に来たんだろうね?7月17日の記事にも書いたけど、ただの自己満足?(笑)
自分が実家に帰るのは9月4日から9月8日までだよ(>_<) 4日の夕方着いて、8日の早朝には実家とバイバイ。何てスケジュールなんだ(>_<) まったく…。
今週の金曜(4日)から名古屋行って来っばぃ♪ほんで来週の土曜(13日)からまた名古屋♪
Yちゃんは夏休みに遠征とかあるのかな?体調だけは崩さんようにね!部活ガンバ!!
Posted by ソノダリアン at 2006年07月31日 02:38
もぅ〜いつもゎ汚染されて「です、ます口調」になってる癖に笑
んじゃ、8月7日先に帰っときます(*^^)v 
名古屋頑張っち来んば。応援しとくね(^^♪
そんフクラハギやったら大丈ブィ、ブィ笑
Posted by ぷらっちっくす at 2006年07月31日 16:49
>>ぷらすちっくす
うっせ!純粋な熊本人じゃ〜♪二度と不純な熊本弁とは言わせんけん(>_<)

たぶんこれ初めて言うコトだよね?今年の夏っていうか、ぶっちゃけこれから八代で会うコトはほとんどできんと思うけど、九州に帰ったトキは福岡行くけん遊んでね(-^〇^-)八代をエンジョイしちゃって♪

だんだん名古屋に行く準備してるよ!ちょっと緊張気味(;^_^A1回目はたぶん大丈夫なんだけどね〜2回目がおそろしい。8月(みんなに会える時期)に帰れん悔しさをパワーに変えて頑張ってくるね!
てか『大丈ブィ、ブィ』って(^ー^)懐かしいね☆あと『お前が終わるまでは〜〜』とか♪アハハーおもれー☆辛くなったら電話すっけん(>_<)

Posted by ソノダリアン at 2006年07月31日 17:00
そういえば熊本弁で「カッコつける」は
「シコる」って言うらしいね^^;
Posted by 刹那 at 2006年08月02日 18:09
>>セツナ
そうばぃ!
だけん『しこつけんな!』とか言うのはそれと同じなんだよね☆
Posted by ダリアン at 2006年08月02日 18:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

