2006年07月22日

またかい(^_^;)

はい、熊本(九州)ネタです。だから、熊本弁で書きます。

また大雨ね?しかも、鹿児島・熊本がヤバからしいじゃん!あと、明日にかけては福岡がヤバくなるらしかばい!該当する地域にお住まいのみなさま、くれぐれもお気を付けください。
ということで、今回はけっこー大変のごたね(^_^;)やっちろは大丈夫とかい?朝、親とメールしたら、河川敷が浸かっとるらしかばい!ごっ見に行きたか(>_<)ワタシそういうの見に行くと好きとたいね。いつか流されて死んじまうかもね(笑)
具体的な被害は、家の裏庭の斜面が崩れて家が壊れたり、川辺川のどっかのダムが決壊したり、国道が流せれたり、肥薩線には土砂が流れ込んで長期的に運休するかもってJR九州のホームページに書いてあったばい。あと、九州新幹線も川内まで止まっとっとね。こりゃ大変だ。埼玉は全然雨も降っとらんとにねー。しかも、今年ってもう梅雨明けした??まだくさいよね。もう8月なのにこっちはまだ長袖がいるごた気温だし、今年の大雨といい、やっぱ地球が何かおかしかとかんしれんね!
これを地球環境科学部の人間として放っておいていいのか・・・?
posted by ソノダリアン at 13:53| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | いま くまもとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21200425

この記事へのトラックバック
×

