2006年06月09日

第2回

おはようございます(^○^)
ヒマなので第2回目の熊本弁講座です。

■『とても』の表し方
 (熊本市内)
  名詞の前に『だご』『まご』をつける。
  例)だごダルい。 まご暑い。
   だごとまごの違いはなに?と思って熊本市内出身の人に聞いてみたが、特にないらしい(笑)

 (八代)
  名詞の前に『ごっ』をつける。
  例)ごっダルか。 ごっ腹減った。

同じ熊本県なのに熊本市と八代市では少し話し方も違うらしい。自分は八代なので、八代弁=熊本弁って思っていたが、最近その=関係が崩れようとしている。しかし、第1回講座のコメントに八代弁は標準語とか書いてくださった人がいましたが、少なくとも自分も八代弁と標準語もあんま変わらんたいって思ってたけど、大きな間違いでした・・・。
埼玉に来て2ヶ月。最近、地元の友達と話してて、変な熊本弁(標準語混じり熊本弁)を使ってると実感してます。故郷の言葉を失うって怖いですね。。。
posted by ソノダリアン at 06:23| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 熊本弁講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『とても』はホント違いがぁるよね!あたしも専門入っていろんな『とても』を聞くょ!
『てげ』『ぎゃん』『ちかっぱ』『がばい』などなど。あたしも博多弁交じりのやっちろ弁でぃゃになりよったけど最近はめっきりのやっちろ弁を発揮しよるばぃ☆
Posted by やっちろ人ァィ at 2006年06月09日 18:35
>やっちろ人アィさん
相変わらず『やっちろ弁』丸出しね(^^♪ スゴイいいと思う!
ってか、福岡の『とても』もおもれーね!上に書いてある4つの発音、いまいちよくわかんね(^_^;) オレ、大学で方言とか研究してみよっかな〜〜

てかてか、やっちろ人アィは明日から試験でしょ!?大変だね〜〜(>_<) でも、あしたの試験をちゃちゃーってパスして、いろんな試験に受かっちゃおう!ふぁいとーーーーーー!!!
Posted by ソノダリアン at 2006年06月09日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19026531

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。