2006年05月29日

第1回

大学に来て2ヶ月…。もう何回はっ!?って顔されたか…。特にM野とY永!!
あんまり私をいじめないでください・・・。

まずは基本から♪
@喋っていて文の切れ目『けん』,語尾に『ばい』をつける。
 例)今夜おもしろいテレビがあっけん、早く帰ったほうがよかばい。

A『る』を『っ』に変える。
 例)するばい⇒すっばい  あるけん⇒あっけん(@参照)
   早くゲームすっばい。

一回にあんまり多くやっちゃうと、ネタ切れのとき困るので、また追々やっていきたいと思います。

最後に熊本にお住まいの方にお願いです。
最近、話し方が変わったとのご指摘を受けました。どこか間違い等おかしいところがございましたら、どんどん指摘していただくよう、よろしくお願いいたします。
posted by ソノダリアン at 18:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 熊本弁講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
第1回始まったごたるね☆しんちゃんしゃべり方変わりよっと?そらぁからんばぃ(>_<)無理ゃりでも使うごつしとけば大丈夫!ぁたし過剰に使いすぎて意味ゎからんて言われるけんね!そんくらいでょかとて☆
体ゎ大丈夫?審判も頑張らんばんけんしっかり食べて元気しとかんばんばぃ!!
Posted by やっちろ人ァィ at 2006年05月30日 07:22
>やっちろ人ァイ ちゃん
おはよ〜。カキコありがつ!!

マジ話し方変わったって言われたトキはショックだった(-_-#) ほんでこの寮に来て思ったのが、八代と熊本市内ではビミョーに話し方違うよね! 八代の人はあんま『だご』って言わんもんね〜。 八代の人は『ごっ』だけんね(笑) 熊本弁っていうより八代弁に誇りを持ちたかね〜

わぁ〜オレの体を心配してくれてんの?ありがとーございまーす(T_T) ホントに。 キツくなぃって言ったらウソになるけど、キツくなぃ生活してちゃ自分自身は成長せんけんね(;^_^A 4年後帰ったトキ、何も成長してなかったらわざA埼玉まで何しに来たと?って話だけんねw でも、限界感じたらちゃんと休むつもりだょ★☆★ マジ心配してくれてアリガト(-^〇^-)
Posted by ソノダリアン at 2006年05月30日 08:40
八代弁ゎ標準語ばぃ笑!!そこ重要☆
まじこぎゃんとば作ってーごっスゴかし(T-T)ばってんが、こないだのメェルが八代弁じゃなかったけんがショックやし。絶対八代弁忘れちゃあかんばぃ!
Posted by プラッチックス at 2006年06月02日 18:26
>プラッチックスさん
毛沢東…いやっ失礼!!プラッチックスさんいらっしゃいませ(^○^)
八代弁は標準語て?(笑) おもしろいこと言うね(^_^;) さすがです。
ってか、この前のメール見返したけど、普通に八代弁出てるじゃん(>_<) でも、話し方とか言葉遣い変わったって言うのはプラッチックスさんだけじゃないけん、自分が気付かないうちに変わってるのかもね(-"-) あぁーやだやだ(^_^;) 4年後帰ったら埼玉に住んでた奴が都会ぶるな!とか言われるんだろうな〜。熊本大好きって宣言したからには、それなりの覚悟でいかんとね!大学ではぁ!?って顔されようがおかまいなしだね(^_-)-☆
Posted by ソノダリアン at 2006年06月02日 19:12
なんか都会人ぽかった(p_-)語尾とか。。。
じゃーフクラハギさん問題です!!
「ごっ、あくしゃうつ」て使いますよね?どういう意味でしょ笑?
Posted by プラッチックス at 2006年06月05日 13:20
>プラッチックスちゃん
イマ心理学でプラチックっていう名前が出てきたばぃ!こりゃ絶対あなたの先祖だな(笑)

ていうかワタシ都会人ですから♪♪…ゴメンなさい。調子のりました↓ 熊本県八代市ダイスキです(-^〇^-)
『ごっ、あくしゃうつ』?何て説明すればよかかわからんばってんが、『とてもピンチ』っていうか、どうしていいかわからんトキに使う言葉です!! ファイナルアンサー!!!!
Posted by ソノダリアン at 2006年06月05日 14:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18557486

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。