2009年08月17日

日本航空(JAL) or 全日空(ANA)

昨日 熊本に帰りました。

今日 東京に帰って来ました。


久しぶりに往復エコノミークラスを使いました。

アッパークラスへの慣れって怖いですね。


昨日は余裕のスカイメイトゲットでANAで帰り、今日は帰省の人が多いということで熊本空港発の飛行機は満席、キャンセル待ちでも乗れる見込みは少ないと思い、福岡空港でキャンセル待ちをしておりました。15時30分ごろ着き、JALでキャンセル待ち。


飛行機のキャンセル待ちは早く空港にいた人から乗れるわけではなく、普段よくJALだったらワンワールドメンバーの飛行機を、ANAやったらスターアライアンスメンバーの飛行機を多く使い、ランクが上の人から空席待ち種別S、A、Bの順になります。


僕は種別Bの71番でした。
16時15分、17時、18時10分ぐらいまでかかるかなと思っていたら、16時15分発の330便でいきなり種別Bに入り、呼ばれ、乗れました!

少しでも早く帰りたかったので嬉しかったです。



ほんで、最近ではJALの経営悪化のニュースをよく目にしますが、昨日ANA、今日JALに乗った感じからするとJALの方がサービスがいい気がしました。

ANAは飛行機の出発が遅れたのに、熊本に着いた時には『到着が遅れまして申し訳ありません』のアナウンスなし。
連れの人の手荷物の控えを羽田で渡していなかったらしく、空港でなにやら書かされ、しまいにはコンソメスープの味が薄い!!!


それに比べてJALは、コンソメスープの濃さも抜群で快適なフライトでした!


やっぱり僕はJAL派です!


にしても、JALショップのJALのコンソメスープは高い…


posted by ソノダリアン at 19:42| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125901625

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。